【ようちえん】やまぼうしのまいにち

雪のくつわ池【2023.1.26】

スポンサーサイト

本日はくつわ池自然公園へ行ってきました。雪の道を歩く寒波で大雪だった宇治田原町。

くつわ池にも雪が残っていて、道も凍っていました。

いつもの集合場所までの道は凍結して危険なので、入り口すぐのところに集合して、歩いて出発です。

道中、凍った道ですべって笑って。

氷を踏み割って。

雪の上を歩いて。

十年に一度の大寒波を楽しみます。

雪で遊ぶ到着して、さっそく雪山へ。

ただ雪の上を歩くだけで楽しくなってしまう。

案外、広場には雪がなくて、一面雪景色を想像していたので残念でしたが、山には雪だらけ。

手が寒い手袋したほうがいいんちゃう?と言う私の助言を無視して、山に登り、急坂にこけて雪に手をつっこんで、手が冷たくなってテンション下がる彼。

それでも戻らずに山を歩き続ける。

ひととおり歩いて、下山。

タオルで濡れた手をふくも、まだ寒い。

お弁当食べて、汁物飲んで、中から暖まったようで、「もう冷たくない」と嬉しそう。

こうして寒さへの対応も覚えていくのでしょう。

そり滑りもちろんソリすべりも楽しみます。

ソリがないからシートで滑ります。

このあと、スタッフさんたちも一緒に滑る。

子どもより、大人のほうが楽しそう。

りょうこさんは、黙々とでっかい雪だるまをつくっておりました。

まったり昼ごはん広場はこんな感じ。

太陽もよく当たって、風もなく、暖かいぐらい。

まったりお昼御飯を食べる。

はしゃいで雪で遊ぶのかと思ってたら、いつものペースで遊ぶ子どもたち。

雪で浮かれるのは大人の方らしいです。

すごろく雪じゃなくて、すごろくで遊ぶ子どもたち。

電車好き彼が持ってきた手作りすごろく。

彼と妹の準やま彼女とで作ったというけど、おそらく絶対お母ちゃんが作ってくれたのだろう。

マスに書いてある質問が面白い。

そして、コマは石を拾ってくるというのもいい。

これなら何人でも一緒に遊べる。

雪玉にお絵かき雪玉にマジックでお絵かき。

りょうこさんが教えてくれました。

にじんできれいな色合いに。

女子たち大量のカラフル雪玉を量産しておりました。

大きな雪玉りょうこさんが雪だるまの雪玉を作っているのを見て、自分もやりたい、と年中彼。

小さな雪玉をつくって、あとは転がすと教えてもらってから、しばらくして見ると、もうこんなに大きな雪玉に。

まだまだ大きくなった雪玉。

りょうこさんでもかなりちからがいったのに、それと同じぐらいの大きさをつくった彼。

最後は二つくっつけて雪だるまが完成しました。

雪だるまこちらは別の雪だるま。

最終的に二体の雪だるまが並んでおりました。

雪合戦

雪合戦もしました。

仁義なき戦い。

ふたりとも真剣勝負です。

こちらでも仁義なき戦い。

大人VS子供こちらはともちゃんVSやまぼっこたち。

こうして遊んでいると汗をかくぐらい暑くなる。

天候にも恵まれ、雪も満喫できて、くつわ池も貸し切り状態で、楽しい一日となりました。

明日も雪予報。

みんな来れるかなぁ?

また雪で遊べるかな。

スポンサーサイト

オススメ

モンベルサポートカード 1

モンベルのやまぼうしサポートカードができました。 こちらのカードに切り替えていただければ、本人様のポイントは従来通りもらえるのに加えて、3%のポイントがやまぼうしに寄付されます。 切り替えに300円か ...

2

寄付サイトを新設しました。 奇特な方がいらっしゃりましたら、こちらの寄付サイトに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。    

雨で笑顔 3

もくじ1 そもそも森のようちえんってなんだ?1.1 『森』と『ようちえん』の定義1.2 『日常型』と『イベント型』1.3 NPO法人・森のようちえん全国ネットワーク連盟2 園舎がないって本当?2.1 ...

大木を囲む 4

もくじ1 自然で遊ぶメリット1.1 大きな声が出せる1.2 物理的に距離がとれる1.3 絶え間なく変化している1.4 無限のおもちゃ2 危険生物について2.1 危険生物への態度2.1.1 生きやすい生 ...

ケンカ 5

もくじ1 見守る保育とはなにか1.1 どうして見守るのか1.2 なぜ生き生きして見えるのか1.2.1 自分のちからでやりとげたと本人が感じるから1.2.2 感情を出し切るから1.2.3 自分で決めるか ...

泥遊び 6

もくじ1 自由保育とは1.1 子どもたちの姿1.2 最低限のルール1.3 設定保育はないの?2 学校に行った時に困らないか?2.1 自由に遊んでいたら学校で困ると思うわけ2.2 自由だが他者がいる世界 ...

竹滑り 7

もくじ1 少人数保育について1.1 大きな集団である小学校へ行った時に大丈夫なのか?1.2 少人数だと協調性が育ちにくいと聞いたが本当か?1.3 気の合う子がいなかったら、かわいそうじゃないか?2 縦 ...

-【ようちえん】やまぼうしのまいにち

© 2023 里山保育やまぼうしのブログ Powered by AFFINGER5