【ようちえん】やまぼうしのまいにち

ギターを持ってくる園児【2023.1.20】

スポンサーサイト

本日は、やまぼうしの家でごはんつくり。

料理担当調理担当をしてくれたのはおなじみのこちらのお三方。

全員分の具材を切ってくれました。

準やまちゃんたちの包丁さばきが堂に入っている。

ひとりで任せても大丈夫なレベル。

ギターを弾くギターを持ってきたこちらの彼。

家での活動の時はちょくちょく持ってきます。

ギターをポロロンと奏でながら、他の子が遊んでいるのを見守っている。

もしも長渕剛が保育士だったら、というコントみたい。

帰り間際に「今日はバイオリンと一緒にやらんかったな」と。

一緒にセッションしたかったのね、早く言ってよー、というわけで、バイオリン出してきて、一緒にアイリッシュを奏でる。

それにつられて、踊りだす男子たち。

ぼくが一人で弾いてても誰も踊らないけど、彼のギターが一緒だとみな踊りだす。

やまぼうし楽団には彼のギターが必須です。

縁側でごっこ遊び縁側にもらいもののおままごとキッチンを設置。

縁側がごっこ遊びの舞台となりました。

ご飯食べたあとの洗い物していると、縁側で遊ぶ女子たちの会話が聞こえてくる。

ごっこの世界に入り込んで、口調もそれ用に変わって、ずっとしゃべりながら遊んでいる。

それが可愛らしくって微笑んでしまう。

女子たちのごっこ遊びの声をBGMに洗い物。

幸せな時間です。

うちの四番目もりょうこさんの膝枕で、ひなたぼっこ。

気持ちよさそう。

ミニカーで遊ぶ女子たちはおままごと。

男子たちはトミカや三輪車で遊ぶ。

日差しも暖かく、穏やかな一日。

子どもたち同士で遊びも盛り上がる。

なんとも平和な一日でした。

来週から極寒とのこと。

平和ボケも一気に吹き飛ぶことでしょう。

文旦を食べるおすそわけしていただいたブンタンをみんなで食べました。

甘酸っぱくておいしかったです。

ごちそうさまでした。

お昼御飯にはうどんのおすそわけも。

豪華なうどん味噌汁になりました。

これもまた美味しかったです。

保護者の方がこうして差し入れしてくれることも多々あります。

それをやまぼっこたちみんなで食べる。

食を分かち合うって、やっぱりいいなぁ、とこんな時代だからこそ余計に思います。

みなさん、いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

オススメ

モンベルサポートカード 1

モンベルのやまぼうしサポートカードができました。 こちらのカードに切り替えていただければ、本人様のポイントは従来通りもらえるのに加えて、3%のポイントがやまぼうしに寄付されます。 切り替えに300円か ...

2

寄付サイトを新設しました。 奇特な方がいらっしゃりましたら、こちらの寄付サイトに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。    

雨で笑顔 3

もくじ1 そもそも森のようちえんってなんだ?1.1 『森』と『ようちえん』の定義1.2 『日常型』と『イベント型』1.3 NPO法人・森のようちえん全国ネットワーク連盟2 園舎がないって本当?2.1 ...

大木を囲む 4

もくじ1 自然で遊ぶメリット1.1 大きな声が出せる1.2 物理的に距離がとれる1.3 絶え間なく変化している1.4 無限のおもちゃ2 危険生物について2.1 危険生物への態度2.1.1 生きやすい生 ...

ケンカ 5

もくじ1 見守る保育とはなにか1.1 どうして見守るのか1.2 なぜ生き生きして見えるのか1.2.1 自分のちからでやりとげたと本人が感じるから1.2.2 感情を出し切るから1.2.3 自分で決めるか ...

泥遊び 6

もくじ1 自由保育とは1.1 子どもたちの姿1.2 最低限のルール1.3 設定保育はないの?2 学校に行った時に困らないか?2.1 自由に遊んでいたら学校で困ると思うわけ2.2 自由だが他者がいる世界 ...

竹滑り 7

もくじ1 少人数保育について1.1 大きな集団である小学校へ行った時に大丈夫なのか?1.2 少人数だと協調性が育ちにくいと聞いたが本当か?1.3 気の合う子がいなかったら、かわいそうじゃないか?2 縦 ...

-【ようちえん】やまぼうしのまいにち

© 2023 里山保育やまぼうしのブログ Powered by AFFINGER5