【ようちえん】やまぼうしのまいにち

おしゃれは我慢【2023.2.16】

スポンサーサイト

本日はやまぼうしの家に集合。

私たち夫婦が流行り病にかかってしまい、ようやくやまぼうしに復帰できました。

庭を走り回る子どもたちもこうして集まるのは久しぶり。

登園してきて、こうして子ども同士で楽しげに走り回る姿を見ると、「日常が戻ってきたぁ」と感慨深い。

日常って大事だなぁ、と非日常を味わったら特に思いますね。

シーグラスオレンジ帽子の彼がニヤニヤしながら何かを隠して逃げ回るので、ナニカヨカラヌコトをしているなと思っていたら、家族で海に遊びに行った時に拾ったシーグラスをみんなに渡したかったらしい。

メチャメチャカワイイコトやんか。

照れてただけなのね。

悪いこと考えてるとか思って、ごめんなさい。

素敵なお土産でした。

女子たちはプリンセス女子たちは恒例のプリンセス。

プリンセスのために、上着を脱ぎ、うっすいドレス一枚になり、震えるプリンセスたち。

そこまでおしゃれのために我慢はしないで、と上着を着てもらう。

プリンセスたちは不服そうだけど、着てくれる。

この写真は何の時か忘れたけど、プリンセスたちに群がる村人たちみたい。

鬼ごっこ戦いごっこか、鬼ごっこか。

左端のシャツにネクタイ姿の彼は、アニメのチェーンソーマンっていうのの真似らしい。

彼もおしゃれのためなら我慢する男。

ちなみにオレンジ帽子の彼もおしゃれのためなら我慢派。

二人して、薄着で登園して震えている。

上着貸すと嫌々ながらも着て、すぐに脱ごうとする。

それでも走って遊んでしてたら、上着なしでも大丈夫らしい。

ちなみにちなみに、チェーンソーマン彼の妹は薄着プリンセス女子。

兄妹そろっておしゃれは我慢派。

トミカを洗う寒そうやなぁとそんな我慢派を見ていたら、こちらの二人は上着脱いで、タライに水ためて、トミカを洗い出す。

もちろん水に手をばしゃばしゃ突っ込んで。

こちらは、遊びのためなら暑さ寒さも何のその派のお二人でした。

手を真っ赤にして、トミカ洗って、並べて乾かして、楽しそう。

久しぶりのやまぼっこたち。

あいも変わらずに、遊びに真剣で、夢中で、素晴らしいやまぼっこたちでした。

スポンサーサイト

オススメ

モンベルサポートカード 1

モンベルのやまぼうしサポートカードができました。 こちらのカードに切り替えていただければ、本人様のポイントは従来通りもらえるのに加えて、3%のポイントがやまぼうしに寄付されます。 切り替えに300円か ...

2

寄付サイトを新設しました。 奇特な方がいらっしゃりましたら、こちらの寄付サイトに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。    

雨で笑顔 3

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!どういう団体?園舎がない?無償化の対象?そんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「森のようちえんってどういう団体?」 「園舎がないって聞 ...

大木を囲む 4

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!vol.2 野外保育?危険生物?いろんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「自然の中で遊ぶのってなにがいいの?」 「ハチやヘビって危なく ...

ケンカ 5

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!vol.3 見守り保育?ケンカ?保育者に求められるもの?そんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「見守る保育ってなにをどこまで見守るの? ...

泥遊び 6

もくじ 「自由にしてて、わがままな子にならない?」 「工作や歌ったりはしないの?」 「好きなことだけしていたら、小学校へ行った時に困るんじゃない?」   どうも、里山保育やまぼうし園長のたけ ...

竹滑り 7

もくじ   「少人数だと協調性が育ちにくいってほんとう?」 「少人数で、気の合う子がいなかったらかわいそうじゃない?」 「縦割り保育だと、年齢別の活動がないけど大丈夫なの?」   ...

-【ようちえん】やまぼうしのまいにち

© 2023 里山保育やまぼうしのブログ Powered by AFFINGER5