総括

2020年度二学期を振り返って

スポンサーサイト

総括を書くと言っていて、気づけば今年もあと一夜と一日となっておりました。

ということで、2020年度二学期の振り返りを少々。

10月に年少彼、11月に準やま彼を迎え入れて、我が次女を入れて総勢8名となったやまぼうし。

人数が増えたことで、色々な場所でドラマが起きて、よりダイナミックになった感じ。

この前、交野市の森のようちえん『いしころえん』さんに見学に行かさせてもらったのですが、そこは子どもが20名ほど。

年中さん男子が集団で猫ごっこしたり、他にも子ども集団が点在して遊びを展開している姿に、「やっぱりこんぐらい子どもおるのっていいなぁ」と一学期の振り返りで「定員を10名ぐらいかな」と言っていたのをすぐさま変更予定。13,4,5名ぐらいかなぁ。

新メンバーが日に日に仲間になっていく過程にはいつも驚きと感動をおぼえます。

まだまだ一人遊びの時期なのかなぁと思っていた子が、どんどん友達を求めていったり、コミュニケーションの方法をこれから学んでいくんだろうなぁっと思っていた子が、いつの間にか独特な方法ではなくなって、友達と一緒に遊んでいたり。

子ども集団に入ると、つぼみやイレギュラーなどでの姿とは全然違う姿を見せてくれます。

子ども同士のちからって偉大だなぁといつも思います。

三学期は年長コンビと過ごせる最後の学期です。

いつもどおり遊ぶだけですが、年長コンビと過ごせる残りの日々を大事にしていきたいなと思います。

また、年明けから、くつわ池自然公園を平日好きな時に使わせてもらえることになりました。

郷之口生産森林組合および役所の方のご協力のおかげです。

ずっとフィールドでは悩んできましたが、整備されていて安全に遊べ、駐車場問題もクリアできるメインフィールドを得られたことは大きなことです。

本当にありがとうございます。

年明けからのやまぼうしが今から楽しみです。

今年も、全てのお世話になった方々に感謝しつつ、年を越したいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

PS.コロナの影響で我が家ははじめて宇治田原で家族だけで年越しです。仕事をしつつも、ゆっくりと年を越したいと思います。

 

スポンサーサイト

オススメ

モンベルサポートカード 1

モンベルのやまぼうしサポートカードができました。 こちらのカードに切り替えていただければ、本人様のポイントは従来通りもらえるのに加えて、3%のポイントがやまぼうしに寄付されます。 切り替えに300円か ...

2

寄付サイトを新設しました。 奇特な方がいらっしゃりましたら、こちらの寄付サイトに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。    

雨で笑顔 3

もくじ1 そもそも森のようちえんってなんだ?1.1 『森』と『ようちえん』の定義1.2 『日常型』と『イベント型』1.3 NPO法人・森のようちえん全国ネットワーク連盟2 園舎がないって本当?2.1 ...

大木を囲む 4

もくじ1 自然で遊ぶメリット1.1 大きな声が出せる1.2 物理的に距離がとれる1.3 絶え間なく変化している1.4 無限のおもちゃ2 危険生物について2.1 危険生物への態度2.1.1 生きやすい生 ...

ケンカ 5

もくじ1 見守る保育とはなにか1.1 どうして見守るのか1.2 なぜ生き生きして見えるのか1.2.1 自分のちからでやりとげたと本人が感じるから1.2.2 感情を出し切るから1.2.3 自分で決めるか ...

泥遊び 6

もくじ1 自由保育とは1.1 子どもたちの姿1.2 最低限のルール1.3 設定保育はないの?2 学校に行った時に困らないか?2.1 自由に遊んでいたら学校で困ると思うわけ2.2 自由だが他者がいる世界 ...

竹滑り 7

もくじ1 少人数保育について1.1 大きな集団である小学校へ行った時に大丈夫なのか?1.2 少人数だと協調性が育ちにくいと聞いたが本当か?1.3 気の合う子がいなかったら、かわいそうじゃないか?2 縦 ...

-総括

© 2021 里山保育やまぼうしのブログ Powered by AFFINGER5