総括

2020年度二学期を振り返って

スポンサーサイト

総括を書くと言っていて、気づけば今年もあと一夜と一日となっておりました。

ということで、2020年度二学期の振り返りを少々。

10月に年少彼、11月に準やま彼を迎え入れて、我が次女を入れて総勢8名となったやまぼうし。

人数が増えたことで、色々な場所でドラマが起きて、よりダイナミックになった感じ。

この前、交野市の森のようちえん『いしころえん』さんに見学に行かさせてもらったのですが、そこは子どもが20名ほど。

年中さん男子が集団で猫ごっこしたり、他にも子ども集団が点在して遊びを展開している姿に、「やっぱりこんぐらい子どもおるのっていいなぁ」と一学期の振り返りで「定員を10名ぐらいかな」と言っていたのをすぐさま変更予定。13,4,5名ぐらいかなぁ。

新メンバーが日に日に仲間になっていく過程にはいつも驚きと感動をおぼえます。

まだまだ一人遊びの時期なのかなぁと思っていた子が、どんどん友達を求めていったり、コミュニケーションの方法をこれから学んでいくんだろうなぁっと思っていた子が、いつの間にか独特な方法ではなくなって、友達と一緒に遊んでいたり。

子ども集団に入ると、つぼみやイレギュラーなどでの姿とは全然違う姿を見せてくれます。

子ども同士のちからって偉大だなぁといつも思います。

三学期は年長コンビと過ごせる最後の学期です。

いつもどおり遊ぶだけですが、年長コンビと過ごせる残りの日々を大事にしていきたいなと思います。

また、年明けから、くつわ池自然公園を平日好きな時に使わせてもらえることになりました。

郷之口生産森林組合および役所の方のご協力のおかげです。

ずっとフィールドでは悩んできましたが、整備されていて安全に遊べ、駐車場問題もクリアできるメインフィールドを得られたことは大きなことです。

本当にありがとうございます。

年明けからのやまぼうしが今から楽しみです。

今年も、全てのお世話になった方々に感謝しつつ、年を越したいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

PS.コロナの影響で我が家ははじめて宇治田原で家族だけで年越しです。仕事をしつつも、ゆっくりと年を越したいと思います。

 

スポンサーサイト

オススメ

モンベルサポートカード 1

モンベルのやまぼうしサポートカードができました。 こちらのカードに切り替えていただければ、本人様のポイントは従来通りもらえるのに加えて、3%のポイントがやまぼうしに寄付されます。 切り替えに300円か ...

2

寄付サイトを新設しました。 奇特な方がいらっしゃりましたら、こちらの寄付サイトに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。    

雨で笑顔 3

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!どういう団体?園舎がない?無償化の対象?そんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「森のようちえんってどういう団体?」 「園舎がないって聞 ...

大木を囲む 4

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!vol.2 野外保育?危険生物?いろんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「自然の中で遊ぶのってなにがいいの?」 「ハチやヘビって危なく ...

ケンカ 5

もくじ 注※タイトルを『分かりまくる!vol.3 見守り保育?ケンカ?保育者に求められるもの?そんな疑問を森のようちえん園長が徹底解説』から変更しております。 「見守る保育ってなにをどこまで見守るの? ...

泥遊び 6

もくじ 「自由にしてて、わがままな子にならない?」 「工作や歌ったりはしないの?」 「好きなことだけしていたら、小学校へ行った時に困るんじゃない?」   どうも、里山保育やまぼうし園長のたけ ...

竹滑り 7

もくじ   「少人数だと協調性が育ちにくいってほんとう?」 「少人数で、気の合う子がいなかったらかわいそうじゃない?」 「縦割り保育だと、年齢別の活動がないけど大丈夫なの?」   ...

-総括

© 2024 里山保育やまぼうしのブログ Powered by AFFINGER5